ドラム

「スタジオラグへおこしやす」ブログ更新情報

投稿日:

サイドバーのリンクにも貼ってありますが、このブログ開始当初から並行して、京都の音楽スタジオ「スタジオラグ」さんのHPのコラムの方でも連載させていただいております。

 

あるごん | スタジオラグへおこしやす

 

この経緯なんですが、私がこのブログを始めて間もないときに担当の方よりありがたいことに執筆依頼のメールをいただき、

そのご縁で連載させていただくことになりました。

 

思い起こすとこのブログ、ドラムを始めたばかり~中級くらいの方に向けて自分の忘備録もかねて始めたはずが、内容が日に日にマニアックになって言っている気がするので…

 

それに反して、「スタジオラグへおこしやす」では極力分かりやすい記事を心がけて書いているので、内容は多少被る部分もありますが完全に書き下ろしですので、よかったらご覧ください。

 

しかも、ろくに過去記事のリンクも張らない&書きっぱなしの私のブログと違って、

写真付き且つカラフルで見やすい編集を毎回していただいております!!

 

【スポンサーリンク】

 

ちなみに本日更新の記事はこちら。

www.studiorag.com

  

ついでに過去の記事はこんな感じです。

www.studiorag.com

 

www.studiorag.com

www.studiorag.com

 

こんな感じで「スタジオラグへおこしやす」ではわかりやすい記事をモットーにこれからも不定期に更新していますので…今後、ここのブログは更にマニアックになっていくかもしれません笑

とりあえず今回はこの辺で。

ではでは。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ドラム

執筆者:

関連記事

ドラマーの悩みの一つ…「靴」の問題①~クロックスでドラムを叩く?!~

今日はドラマーの悩みの種…「靴」のお話です。 このブログは初心者~ライブハウスでライブをする中級者からセミプロくらいの方を意識して書いているので、 機材車をお持ちの方はあまりこの悩みはないかもしれませ …

「ドラムマニアができたらドラムは叩けるのか?」という動画から学べること

はじめに 今回はドラムの話。先日こんな動画を見つけたので私なりに思うところを書いてみようかと。 www.youtube.com 内容をざっくりご紹介すると、「ドラムマニアが上手い人が、初めて本物のドラ …

ドラムのイメトレに「視覚」や「聴覚」ではなくて「触覚」を用いる方法とは?

今回は趣向を変えて…多分ドラム中級者以降の方、向けのお話かも(逆に初級者でこれに気がついていたらすごいと思いますが)。   今回のテーマは「イメトレ」。そして結論を先に書くと、「ドラムから受ける反動を …

ドラマー的に面白いジャンル~プログレ・メタル・フュージョンという音楽ジャンル~

以前の記事「FMラジオと本屋」で書いた通り、FMラジオを日夜流している生活が続いていますが(そう、我が家にはTVはありません)、最近おすすめのバンドが見つかったのでシェアしようかと。   www.dr …

ドラムにおける「スポーツ」要素と「楽器」要素について

前回は「エッセンシャル思考」を参考にドラマーの個人練習のメニューの考え方について書きました。     今回も書き足りなかったことがあったのでその続きです。  さて前回の記事ではドラムの個人練習の際に、 …