ドラム

「スタジオラグへおこしやす」ブログ更新情報その2~3点セットで表現の幅を広げるには?~

投稿日:

「スタジオグラグへおこしやす」ブログに寄稿しました。

*詳しい経緯はこの記事をご覧ください…

 

www.drum-lesson.net

 

ちなみに今回の記事はこちら。

www.studiorag.com

こっちのブログはピンポイントでテーマを絞って書いているのでいくつか新しいことも書いたりしてます。

もしよければご覧ください。

 

ではでは

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ドラム

執筆者:

関連記事

「プログレ」なる音楽ジャンルについて考えてみた

今回はドラムというよりかは「プログレ」なるジャンルのお話。 私もかれこれ「プログレ」なるジャンルの音楽のドラムを叩き始めて10年以上過ぎたわけですが。 初対面の人に「ドラムやってるんですか、すごいです …

「ブランク期間」があるとドラムを再開させることは難しい?

さて今回も一応はドラムの話ではありますが、ロック系の楽器奏者の方にも参考になればと。 テーマは「ブランク」について。つまりなんらかの事情でブランクの期間ができてしまった場合、もしまた再開したくなった時 …

一回覚えた曲を忘れないために…ドラマーも「精緻化リハーサル」を活用しよう!

はじめに 今回はドラムの話。テーマは「リハーサル」。といっても今回のリハーサルは本番前のリハーサルではなくて、心理学用語の「リハーサル」、つまり記憶のメカニズムのお話のことです。 ただイタズラにアカデ …

雨の日のドラマーの靴対策は…「VANSのスニーカー+防水スプレー」がベスト!

はじめに 今回のテーマは梅雨時のドラマーのお悩みの種…「靴」の問題について書いてみようと思います。靴に関しては過去にも書きましたが、だいぶ前の記事なので今回改めて書いてみたいと思います。 なので結論は …

どうして何度練習してもミスするのか?~フロー状態を活用する方法~

  以前にこの記事で… www.drum-lesson.net www.drum-lesson.net www.drum-lesson.net 演奏中にドラマーは何を考えるというか、どのような意識状態 …