ドラムを叩くミニマリストのドラムレッスン

ミニマリストなドラム講師によるドラム論と音楽論。ときどきミニマリズムの話。

ミニマリズム 映画評 音楽理論 音楽評

ミニマルな映画音楽とピアノの相性は抜群という話②~「トニー滝谷」の音楽~

投稿日:2017年7月9日 更新日:

というわけで前回から映画音楽とピアノ曲の相性がいい件について書いてます。
今回も完全にネタバレになるので予めご了承ください。

今回はこの作品、「トニー滝谷」。

原作は村上春樹氏の作品らしいですが、私は一冊も読んだことがないので、この作品がどういう位置づけなのかわかりませんが、こちらの短編集の中の一作品らしいです。

というわけで全くの村上春樹・門外漢の私がこの作品を見ようと思ったのはYoutubeで偶然この音楽を発見したからです。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ミニマリズム, 映画評, 音楽理論, 音楽評

執筆者:

関連記事

ドラマー的に面白いジャンル~プログレ・メタル・フュージョンという音楽ジャンル~

以前の記事「FMラジオと本屋」で書いた通り、FMラジオを日夜流している生活が続いていますが(そう、我が家にはTVはありません)、最近おすすめのバンドが見つかったのでシェアしようかと。   以 …

共感覚で音楽を楽しむ?~音と色がリンクした音楽~

最近共感覚の記事が続いているので今回も共感覚のことを書こうかと。 数字と色の共感覚については以前に書いたので、今回は音と色の関係について私なりの感じ方を書いてみます。 まず私の場合は以下の様な音と色と …

ドラマーが「はじめて」コピーする曲として…ポリスの「見つめていたい」をオススメする理由

はじめに 今回もドラムのお話し。テーマは「初めてのコピーにお勧めな曲」です。ドラムを上達するうえでは練習が必要ですが、継続させるモチベーションの維持もなかなか大切なもので。 バンドなどに属していると、 …

カラオケの上達のコツは…「キー」を理解することにあった?

はじめに 最近ドラムの話が続いたので、今回は歌の話です。「ドラマーが何で歌の話?」と思った方もいるかもしれませんが…歌を理解することもドラムのスキルアップには大切だと思うので。 またドラマーでない方に …

ドラマー的・真夏のクーラー対策~厚手のTシャツで冷え対策を~

夏です。今回はドラマーの服ネタです。ここまで過剰に気候のことを気にするのは私だけかもしれないので共感されないの承知で書きます。興味のある方はご覧いただけるとうれしいです。 まぁ冬は冬でまた別の問題が出 …