ドラムを叩くミニマリストのドラムレッスン

ミニマリストなドラム講師によるドラム論と音楽論。ときどきミニマリズムの話。

ドラム

一万円以下で買えるシリコン電子ドラムは果たして使い物になるのか…?

投稿日:2018年3月16日 更新日:

はじめに

今回もドラムの話…なのですが、ちょっと趣向を変えて機材レビューを。先日たまたま、こちらのドラムを試奏することがあったので、その感想など書いてみたいなと。

ただドラムといっても、この価格ですし、感覚としては完全におもちゃです。しかし、両足(バスドラムとハイハット)のペダルもチープながら再現されているので上手く使えば「自分の部屋で小さい音でのバンド練習」ができるのではないか…と思い今回取り上げてみました。では本題に。

実際にセットしてみた感想

まずパッと見た感じ、Amazonの写真で見たイメージより明らかに小さく、どうしてもおもちゃという感は否めませんが、とりあえず両足のペダルをつないでセッティング。付属のスティックも、本物の半分位のサイズの専用のがついていました。

ドラム本体部分はさながらランチョンマットの様な感じなので、自分の座高程度のテーブルが必要となってみます。類似品と思われる製品のデモ演奏の動画を見つけたので、実際こんな感じです。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




-ドラム

執筆者:

関連記事

「ドラムで個性を出す」ということを考えてみた

はじめに 今回のテーマは…「ドラマーの個性」。 というのもドラムに限らず楽器がある程度できるようになってきた人が憧れることの一つとして「”その人にしか出せない個性”というやつを自分も出したい!」と思う …

ドラマーが歌えることのメリット⑤~ドラマーが歌っている作品紹介~

さてさて4回にわたりドラマーが歌えることのメリットを書いてきましたが、 今回からは補足的な感じで、細かいトピックを書き連ねていこうかと思います。 【ドラムを叩きながら歌う練習法は有効なのか?】 これに …

手数・音数は多いけど何か演奏が「バラバラ」しているとお悩みのドラマーに向けて…「体軸の鍛え方」とは?

はじめに 今回はドラムの話。テーマは「体軸」です。つまり、ドラムを習得するうえで、シンプルなビートを叩くだけの段階から…ツインペダルにしたり、フィルインの手数が増える段階になるときに意識した方がいいの …

ドラムセットの要の…ハイハットのセッティングのコツ

はじめに 今回はドラムの話。テーマは「ハイハットのセッティング」について。 結構前にこちらに寄稿した記事のpvが好評だったように、ハイハットに関心を持っている方は多いのではないかと思いまして。 www …

言語が演奏をつくる?①~サピアウォーフ仮説について~

今回はドラムの概論的なお話です。しかも学術的な根拠の裏は一切とっていない、言ってみれば完全に私の妄想に近い話であるということを最初にお断りしておきます。 というわけで、ことの始まりは先月のリズム&am …