ミニマリストなドラム講師によるドラム論と音楽論。

「ノイズ」について考えてみる①~四角大輔氏の著書より学ぶ~

 
  2019/01/13
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ミニマリストの視点と心理学や物理学を使って「最速最短でドラムが上手くなる」レッスンをしているドラム講師です。
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今回はミニマリスト的なお話です。テーマは「ノイズ」。

ここでいうノイズとは、いわゆる音のノイズではなく、環境のノイズです。

そして最近、私がノイズのことをよく考えているのでここらへんで一旦記事にしてみようかと。

まずきっかけは、「モバイルボヘミアン」の著者としても知られている四角大輔氏のこちらの著書。

ちなみにこの本、「20代で…」決してそんなことはございません。むしろ30代、40代の方が響くのではないかと思ったりしています。

で、その中の一説に「ノイズ」について言及されている部分があるので以下引用。

■ノイズになるものは、目の前に置かない。そういうライフスタイルが、ぼくの発想力や行動力をパワフルにしてくれていると思います。

■社会で生きているとわれわれは広い意味での「ノイズ」にさらされています。そのノイズのせいで、「ありのままの自分でありたい」と願っても、自分らしく生活することは難しく、いつの間にか「別の自分」を演じてしまう自分がいます。

■孤独な時間を通じて、ノイズを消していく。そして自分と向き合う

…どうでしょうか。特に「孤独な時間」と「ノイズを消す」ということを結び付けている部分は非常に「腑に落ちた」感がありました。一冊本を読んでこの「腑に落ちた」部分が一か所でもあったらその本との出会いは成功だと思います。

 

そしてノイズについては薄々感じていましたが、今回こうして書面の文字で見ると、改めて再認識できる。これが読書のいいところです。つまり今まで自分が何だかよくわからなくてモヤモヤしていたものに言葉を与えるとそれが意識の上に上がってくるわけです。

そしてそれが不快なものであったら実体がわかればまきこまれずに距離を取れるのです。そう、私はこのノイズにずっと悩まされ続けてきたのだなと今回認識できたということです。

しかし私の本分である音楽、特にロック、ポップスに関しては考えて見ればノイズだらけです。つまり、歪んだギターとスネアドラムはかなりノイズ側の音です。そして私は大のメタル好き。まぁ好んで取り入れるノイズと望まないのに環境から押し付けられるノイズは違うものなのでしょう。

ついでにいえば、いくらメタルでも歌、鍵盤、ストリングス、シンセなどはノイズ寄りの楽器ではないので、そんな楽器の中でこそノイズが引き立つというもの。試しにこのように全部ノイズの音楽だと…

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